スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





↑ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にんじんしりしり

先日テレビを見ていたときに、沖縄の料理として「にんじんのしりしり」が紹介されていまして

その時の記憶を頼りに、作ってみました。

しりしりとは沖縄の方言で「すりおろす」という意味があるそうです。

沖縄にはしりしり機というものがあるそうで、普通のスライサーより太めに切れるスライサー?のような事を言っていた気がします。

しりしり機は新潟で作られてるみたいですが、100%沖縄に出荷されているらしいです。

そんな訳で、しりしり機はこの辺で簡単に手に入りそうも無いので普通のスライサーを使って

味付けもよく覚えてなかったので、かなり適当に作ってみました(汗)

1_20090716203307.jpg

1.にんじんの皮をむき、スライサーで千切りにする。

2.ベーコンを1センチ幅に細切りにする。

3.フライパンに油を薄く引き、ベーコンを入れて炒める。

4.にんじんを入れて、しんなりするまで炒める。

5.だしの素、醤油、塩、オリゴ糖を入れて炒める。

6.溶き卵をフライパンに入れ、にんじんに絡めるように炒める。

7.卵に火が通ったら、すりゴマをいれ全体に絡めたら出来上がり。


炒めて甘みが出たにんじんに、卵が絡んで、やさしい味のおかずになりました。

にんじんは油で炒めるとカロチンの吸収率があがるので、たくさんのカロチンをとることが出来ますし

すりゴマは入れなくても良いのですが、美肌効果やコレステロール除去の効果などがあるので、入れてみました。

今回はベーコンで作りましたが、にんじんと卵だけでも良さそうですし、ツナやハム、スパムなどを入れても良さそうです。

たくさんのにんじんを使うので、にんじん消費メニューに最適です。




↑ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

スポンサーサイト

theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

06 | 2009/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

momo

Author:momo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15199位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
2402位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。