スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





↑ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

ジャンボおろしハンバーグ

ハンバーグ好きな友達が来た際の晩ご飯です。

4人分、全員が温かいハンバーグを食べるには・・・・って考えた結果、

一個の大きなハンバーグにすれば良いんだ!!っと作ったジャンボハンバーグです。

かなり大きなハンバーグの為、あっさり食べれるようにおろしハンバーグにしてみました。

2_20090426173241.jpg

1.玉ねぎをみじん切りにする。

2.フライパンで玉ねぎを炒める。

3.透明になったら塩コショウをし、冷ます。

4.ボールに挽肉を入れ、冷ました玉ねぎを入れ、卵、パン粉、牛乳を入れ、粘り気が出るまで混ぜる。

5.空気を抜くように、ボールの中で手で挽肉を叩き、一つにまとめる。

6.フライパンに、まとめた挽肉を一気に乗せ、フライパン全体に広げ、真ん中をくぼませる。

7.火をつけ片面焼けてきたら、滑らせるように大きなお皿に一度あけ、フライパンを被せるようにしてひっくり返す。

8.ふたたび火にかけ、焼き色が付いてきたら、白ワインor日本酒を入れ蓋をして蒸し焼きにする。

9.別のフライパンに、5センチぐらいにカットしたほうれん草と、もやしを入れ、塩コショウで炒める。

10.大根をおろす。

11.ハンバーグの真ん中に菜箸をさし、透き通った肉汁が出てくれば焼きあがり。

12.お皿に炒めたほうれん草ともやしを乗せ、その上に焼きあがったハンバーグを乗せ、大根おろしを乗せる。

13.ハンバーグを焼いていたフライパンに、おろしだれとニンニク醤油だれを入れて温め、大根おろしの上からかけたら出来上がり。


簡単に仕上げる為に市販のタレ(ステーキソースなど)を使いますが、

私は単品で使わず、2種類混ぜて使う事がよくあります。

単品でも美味しく食べられるように作られてるタレですが、混ぜてあげることにより

両方の美味しさを引き立ててくれるようです。

にんにくの風味とおろしだれのあっさりさ、そして大根おろしが飽きずにさっぱりと食べさせてくれました。





↑ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

スポンサーサイト

theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

03 | 2009/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

momo

Author:momo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
8616位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
1529位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。