





↑ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

きゅうりのディップソース 2種

野菜の直売所に行ってみたら売っていた

チビきゅうり。

そのまま食べよー。ということで、ディップソースを作ってみました。

2_20110821142951.jpg

あきっぽいので2種類。

3_20110821142951.jpg

1つ目はフィナデニソースとマヨを混ぜたもの。

4_20110821142950.jpg

2つ目はつけてみそかけてみそとマヨに七味を少々入れて混ぜたもの。


どちらもピリ辛にしましたが辛いのが苦手な方はフィナデニソースを作る時に鷹の爪を入れずに作ったり

七味を入れずに作ったりすれば大丈夫。

大きなきゅうりの時はスティック状にカットすると良いと思います。

どちらも混ぜるだけの簡単ソースなのでお勧めです。




↑ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


なすのあっさりネギだれ(フィナデニソース)かけ

こちらに紹介されていたフィナデニソース

おいしそう!!ということで、ネギを買いに走りました。

長ねぎ、玉ねぎ、鷹の爪の他に、甘唐辛子もみじん切りにし、

お酢と醤油に漬けてフィナデニソースを作ってみました。

さて、これをどう食べよう??と悩んだ結果

まずは『茄子』とあわせてみました。

1_20110821142952.jpg


1.茄子は洗ってヘタを落とし、1センチ程度に薄切りにする。

2.火が通りやすいように片面に細かい切れ目を入れておく。

3.多めの油で揚げ焼にする。

4.火が通って焼き目がついたら、お皿にあげ熱々のうちにフィナデニソースをかけたら出来上がり。


お酢ベースのピリからだれなので、暑い日にもピッタリ。

熱々のうちにソースに漬けて、冷やして食べても美味しいかも。

私は火が通りやすいように・・・・と薄めに切って焼きましたが

用は揚げ茄子を作って、生姜醤油じゃなくフィナデニソースに漬けたと思っていただければ良いかと・・・・。

フィナデニソースはぜひ具多めがお勧め!シャキシャキの具が美味しいです。




↑ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

きゅうりのゴマだれ和え。

きゅうりが沢山あったので、消費メニューです。

11.jpg

1.きゅうりを薄切りにし、塩を振って軽くもみ、しんなりするまで置いておく。

2.きゅうりがしんなりしたら、軽く水で洗い、ぎゅっと絞るようにして水気を切る。

3.水気を切ったきゅうりをボールにいれ、ゴマだれで和える。

4.器に盛ったら、仕上げに食べるラー油を乗せて、出来上がり。


食べる時にラー油と和えてください。




↑ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

蒸し野菜のニンニクマヨソース

タジン鍋で冷蔵庫にあった野菜を蒸し

5_20100510204801.jpg

ニンニクマヨソースを作ってみました。

6_20100510204807.jpg

1.タジン鍋に野菜を乗せる。

2.蓋を乗せ、電子レンジで10分。

3.マヨネーズ、醤油、七味、桃屋のきざみにんにくを混ぜる。

4.蒸しあがった野菜を3.のソースをつけて食べる。

という簡単料理。

この日は冷蔵庫にあった、つみな、ニンジン、かぶ、新玉ねぎを蒸してみましたが

冷蔵庫にある野菜と相談して作ってみてください。




↑ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

にんじんのグラッセ

小さい頃、外食した時にたまについてくる、変に甘い人参が苦手でした。

人参は問題なかったのですが、変に甘く煮られてしまった人参・・・美味しくない・・・。と思っていました。

そんな私が、自分でグラッセを作るようになってから、グラッセが食べられるようになりました。

いまでも外で食べるグラッセより、自分で作ったグラッセの方が好きだったりします。

一般的には、砂糖とバターと塩で味付けられてるグラッセですが、

私はブイヨンをしっかり効かせて、甘いだけじゃなく、しっかりブイヨンのコクとうまみを含ませたグラッセにします。

4_20090907204305.jpg

1.人参を1本切る。今回は輪切りにしましたが、お好みの形に切ってください。

2.鍋に人参を入れ、人参が隠れるぐらいの水を入れて、火にかける。

3.沸騰したら、固形ブイヨンを1つ入れて溶かす。

4.ブイヨンが溶けたら、オリゴ糖と塩コショウで味をととのえる。甘しょっぱい煮汁にし、そのまま中火にかけて煮詰めていく。

5.煮汁が少なくなったら、バターを入れて絡ませ、艶がでたら完成。


この煮汁が余ったら、蒸かしり、焼いたりしたジャガイモにかけて食べても美味しいです。

グラッセ苦手なんだよなぁーって方はぜひ一度試してみてください。






↑ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

momo

Author:momo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
6709位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
1218位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
