





↑ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

コロコロポテトサラダ

普段作るのはじゃがいもをつぶしたポテトサラダなのですが

今回はサイコロ状に切ったじゃがいものポテトサラダを作ってみました。

10_20100903193017.jpg

1.じゃがいもをサイコロ状に切る。

2.電子レンジ用の蒸し器にじゃがいもを入れ、少量の水を入れて、電子レンジでじゃがいもに火を通す。

3.きゅうりを薄切りにし、塩を振って軽くもみ、しんなりするまで置いておく。

4.ハムをじゃがいもと同じぐらいの大きさに切る。

5.きゅうりがしんなりしたら、軽く水で洗い、ぎゅっと絞るようにして水気を切る。

6.じゃがいもに火が通ったらざるに上げて、水気を切って、ボールに入れる。

7.じゃがいもが熱いうちに、バターを少量入れて和える。

8.ハム、きゅうりを入れ、マヨネーズ、塩、胡椒で味を調えたら出来上がり。


混ぜる際にじゃがいもをつぶさないように注意してください。

バターを入れることで、まろやかなポテトサラダになりますよ。





↑ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

韓国のりサラダ

何サラダにしようかなぁーっと台所で考えながら野菜を切っていた時に

韓国のりが目に入り、韓国のりをたっぷり乗せたピリ辛サラダにしてみました。

3.jpg

1.レタスは手で食べやすいサイズにちぎりながら冷水の中へ。

2.大根は千切りに。

3.冷水につけてシャキっとしたレタスと大根の水気を良く切り、お皿に盛り付け。

4.韓国のりを食べやすいサイズにちぎって乗せる。

5.ノンオイルの和風ドレッシングにコチュジャンを入れて溶かす。

6.コチュジャンが溶けたらごま油を少々とゴマを入れて良く混ぜる。

7.6をサラダにかけたら出来上がり。

野菜はお好みで、水菜やキャベツなどをプラスしても良いと思います。

ノンオイルのドレッシングにちょっとプラスするだけで、普段のドレッシングが一味違ったドレッシングに。

韓国のりと、ピリッと辛くごま油の香りがプラスされたドレッシング絡まったサラダは

意外とあっさりと食べれちゃいますよ。





↑ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

もやしと小ネギとササミのあっさりサラダ

ある日、野菜室をからっぽにしよう・・・と思い立ち、最後に残ったレタスと小ネギ。

サラダで食べるか・・・と思ったものの、お家にあるドレッシングより、もっとあっさり食べたいなぁーっと思って

塩コショウで食べようかなぁーと事から出来たサラダの食べ方です。

必要な調味料は4つだけ。塩・コショウ・醤油・オリゴ糖です。

普通のレタスや水菜のサラダでも美味しいですが、私の中でのポイントは小ネギです。

今回はもやしと小ネギそして鶏ササミを和えたサラダにしました。

15.jpg

1.もやしと鶏ササミを茹でる。※一緒に茹でてしまうと鶏ササミのアクが付いてしまうので別々に茹でるか、もやしを茹でた後にササミを茹でてください。

2.小ネギを4、5センチ程度の長さに切る。

3.茹で上がったもやしと鶏ササミは冷水で冷やす。

4.もやしはぎゅーっと絞って水気を切る。

5.鶏ササミは手で裂く。

6.切った小ネギ、もやし、鶏ササミをボールに入れ、塩コショウを振り、オリゴ糖、お醤油をまわしかけよく混ぜ合わせる。

7.お皿に盛って、温泉卵を乗せたら出来上がり。

我が家ではカキ醤油を使っていますが、昆布醤油などのダシ入りのお醤油の方が塩辛くならないと思います。

オリゴ糖を使っているので優しい甘みが加わり、お腹にも良いですし、油が入っていないのでヘルシーだし、

あっさり食べたいときにはピッタリだと思います。

初めて食べた相方さんは「これ美味い、このタレ何にでも合いそうだね」とあっという間に平らげてくれました。




↑ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

momo

Author:momo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
8616位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
1529位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
