





↑ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

挽肉巻き&ネギトロ巻き

友達が遊びに来た時の晩ご飯の一品として、巻き寿司でも作ろうかなぁーって事で

挽肉と舞茸とほうれん草を巻いた挽肉巻きとネギトロ巻きを作ってみました。

4_20100124080809.jpg

※挽肉巻き※

1.挽肉を油を引かないフライパンにいれて炒める。

2.挽肉に火が通ったら、焼肉のタレで味をつけて冷ましておく。

3.ほうれん草を塩を少々入れたお湯で茹で、冷水につけてから、ぎゅーっと絞って水気をきり、根元を切る。

4.舞茸を軽く塩コショウで炒めて冷ましておく。

5.ご飯にごま油と塩と炒りゴマを少々かけて、切るように混ぜながら、冷ます。

6.巻き簾に海苔を挽き、冷ました5のご飯を海苔の全体に薄く広げる。

7.冷ましておいた挽肉、ほうれん草、舞茸を手前の方に乗せ、巻き簾を持ち手前から一気に巻く。

8.巻き簾の上からぎゅっと押さえてから巻き簾を外す。

9.包丁を濡れたふきんで拭きながら切る。
  (※包丁についてしまったご飯を毎回拭取りながら切ると、きれいに切れますよ。)


ネギトロは普通に冷ましたご飯にネギトロを巻いただけですが、

食べやすいように、ネギトロにあらかじめお醤油を混ぜて、何もつけずに食べられるようにしてあります。

挽肉巻きは、ふわっとごま油の香りがするご飯ですので

韓国海苔の大きなものが手に入れば、韓国海苔で作るとまた香りがたって美味しいと思います。




↑ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

アジアの鶏飯(海南鶏飯←ハイナンジーファン)

いつも覗いているブログに乗っていて、簡単で美味しいって事だったので作ってみました海南鶏飯(ハイナンジーファン)

シンガポールなどの東南アジアの料理だそうです。

材料を炊飯器に入れてスイッチを押すだけなので本当に簡単で、美味しかったですよ。

1_20100121213055.jpg

1.お米をとぐ。

2.炊飯器にお米を入れ、少し少なめの水加減でお水を入れ、お酒、鶏がらスープの素を少々入れて混ぜる。

3.つぶしたニンニク、薄くスライスした生姜、長ねぎの青い部分、生の鶏肉を入れ、塩を少々ふる。

4.炊飯器のスイッチを入れて、炊き上がりを待つ。

5.炊き上がったら、ニンニク、生姜、ネギを取り出し、鶏肉を食べやすい大きさに切る。

6.ご飯を盛り、切った鶏肉を盛り付けたら出来上がり。


食べる時にスイートチリソースやつけだれをつけて食べると美味しいって事だったので

私は唐揚げのあっさりピリからネギだれかけでかけたネギだれをかけてみました。


2_20100121213100.jpg


写真の付け合せは冷蔵庫にあったパプリカとキャベツの炒めたものですがサラダとかでも良いと思います。

私は冷蔵庫にあるものを使って作ってしまったので、ニンニクと生姜はチューブのものを使ってしまいました。

また、胸肉を炊飯器に入れる前に切ってしまったのですが、切らずに大きなままで入れておいたほうが

取り出すときに楽だと思います。(骨付きの鶏肉の方が旨みが増すそうです。)





↑ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

スパム巻き

我が家の伯母&母はハワイに住んでいたことがあり、

私も幼い頃ハワイの伯母の家に遊びに行ったり、

ハワイから知り合いが遊びに来る際に大量に送られてきたり・・・

群馬の山奥に住みながら、スパムが身近にある環境でした。

そんなスパムを使って、スパム巻きを作ってみました。

9.jpg

1.スパムを缶から取り出し、1センチ角程度に細長く切り切る。

2.切ったスパムを油を引かないフライパンで焦げ目がつくまで焼く。

3.卵を溶き、ほんだし、オリゴ糖を入れてかき混ぜ、熱したフライパンに流しいれ入り卵を作る。

4.ご飯をボールにとり冷ます。

5.巻き簾に海苔を挽き、冷ましたご飯を海苔の全体に薄く広げる。

6.焼いたスパム、入り卵を手前の方に乗せ、巻き簾を持ち手前から一気に巻く。

7.巻き簾の上からぎゅっと押さえてから巻き簾を外す。

8.包丁を濡れたふきんで拭きながら切る。
  (※包丁についてしまったご飯を毎回拭取りながら切ると、きれいに切れますよ。)


写真ではかけていませんが、お好みでマヨネーズをかけて召し上がれ。






↑ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

海老の天むす

海老の天ぷらを入れた、一口大の天むすです。

1_20090615214525.jpg

1.海老の殻をむき、背わたをとり、水分をふき取っておく。

2.長ねぎをみじん切りにする。

3.天ぷら粉を水で溶き、みじん切りにしたネギをいれ、塩を少々入れる。

4.海老に衣をつけ、揚げる。

5.手に塩をつけ、ご飯をとり、天ぷらを包むようにおにぎりをにぎる。

6.海苔をつけたら出来上がり。

2_20090615214531.jpg

今回は海苔が小さかったので挟むようにつけましたが、普段は衣を着せるように巻きつけてます。

ポイントは揚げた天ぷらに味をつけるのではなく、天ぷら粉に塩を入れて塩味の天ぷらにすることです。

一口大の小さめおにぎりなので、パクパク食べれちゃうのですが、

おにぎりなのでお腹が膨れます。食べすぎ注意です(笑)




↑ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

ガーリックオムライス にんにく味噌だれがけ

オムライスつくろー。っと思った時に、変わりオムライスしてみない?っということになり

先日、アサムラサキの「にんにく味噌だれ」を買っていたので、それを使ったオムライスにしてみようと

ガーリックオムライス にんにく味噌だれがけ を作ってみました。

1_20090504211716.jpg

2_20090504211721.jpg

1.焼肉用の豚バラ肉を1センチ幅に切る。

2.小ねぎは小口切り、人参、にんにくはみじん切りにする。

3.フライパンに豚バラ肉、にんにく、人参を入れて炒める。

4.炒めたらご飯を入れて炒める。

5.塩コショウ、にんにく醤油を入れて混ぜ合わせ、小ねぎを入れて軽く混ぜ合わせ薄味のガーリックライスを作る。

6.茶碗にガーリックライスを入れて、軽く押し付けた後、お皿をのせ、ひっくり返して丸く盛り付ける。

7.フライパンに油を引き、溶き卵を流し入れます。すぐにフライパンを振りながら菜箸でかき混ぜる。

8.半熟になったらガーリックライスの上に乗せる。

9.にんにく味噌だれをかけて出来上がり。

ご飯にもにんにく味噌だれを使ってしまうとしつこくなってしまいそうだったので、ご飯にはにんにく醤油を使いました。

にんにく醤油が無い場合には、普通のお醤油で良いと思います。

またにんにく味噌だれも無い場合には、にんにく入りの焼肉のタレでも良いかなぁーと思います。

ポイントはご飯は薄めの味付けにすること。

ご飯をしっかり味にしてしまうと、こってりしすぎてしまって、途中で飽きてしまうと思います。







↑ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

momo

Author:momo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
8616位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
1529位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
